忍者ブログ
Master/Admin*Write*Comment
ときどき生存報告をするブログ(´・ω・`)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
以前からちまちま描いていたB4くらいの絵ができた。
最初はアクリルで塗るつもりだったんだけど、
途中透明水彩で塗って、
デュオ買ったからデュオで塗ってた。
なんという無計画さ。それが私なんだけどね。(優柔不断なだけだ)
最近塗り画材1種類でーなんてことないけどな!
透明水彩+ガッシュとか
コピック+色鉛筆とか
描ければ化粧品でも使います。
話がそれた。


それで、最初は水で薄く溶いて塗ってたんだけど、
途中から鉛筆の線を塗りつぶして塗らなきゃになる。
アクリルだったらわけなく不透明の絵の具で塗ったり、
塗る範囲だけジェッソ塗ったりすればいいんだけど、
油は不透明なのか透明なのか描いてないからわかんなくて、*1
「てきとーにのせれば消えるべ」
と厚塗りで消す作戦に。
一応のるし、色によって被覆力を発揮するけど、
水だけでやったら固着力が弱い!(前にも言ったね^^;)
厚塗りすればするほど乾いたあとオイルパステル塗ったみたいになる。
逆に言えば、指でこすって滑らかにできる。
でも保存は?
というわけで、オイルを買って来た。
で、オイル混ぜながら塗ってたけどまた問題発生。
(乾性油はなんだかよくわかんなかったのであんまり使わなかった)
画面のテカリ具合がまちまちに!!
乾性油の代わりに使っていた調合油がテカリ、
揮発製油(または水)の割合が多いとマットになっているぽっい。
アクリル絵の具のときも、
ジェッソ*のところはマットでプライムはテカリが抑え気味で、
色によってもテカリ具合違うとかあったけど、
違いが顕著すぎる。まだ乾いてないのかもしれないけどベタベタするし!
こういうときはニスですよね。
テカリを均等にして(グロスにするマットにする)、画面を保護する。
でもさ、持ってない…
というわけで調べてみた。


ルツーセという加筆用のワニスも保護できるみたい。
艶出しで6ヶ月以内(乾燥時間)に塗ってもOK。
ビン入りのものと、スプレータイプのものがある。
でもこれはあくまで加筆用なので↑
一般的にはタブローというニスらしい。
艶出しのものとつや消し(マット~)のものがある。
こちらもビン入り、スプレーとある。
描画後6ヶ月以上1年以内に塗る。めんどくせぇ。
デュオは乾きが早いらしいから1ヵ月後くらいでもおkらしいけど。
他にパンドルというのもあるけどよくわからん。


マットタブローを買ってみようかな。スプレーの。
また缶モノが増えるので引っ越してからね。。。
でも要するに油絵の具は段階を踏んで、
最初は揮発製油でどんどん乾性に近付いていくから乾性油の割合増やして――
って計画的にやらんと駄目だってことなの?
無理だな☆
ま、楽しければいんじゃない?
売るわけでも500年後に見てほしい絵を描いてるわけでもないし。
画材に振り回されるんじゃ楽しくないしね。テキトーにテキトーに。


*1ホルベインのデュオページに透明・半透明・不透明って書いてます^^;
*2ジェッソは着色用には使っていけないそうですが(下地剤なので)、
別に爆発するわけじゃないから普通に使っちゃう
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索で来た方へ
検索ワードがどの記事から拾われたものか分からない場合はプラグイン最下部の「ブログ内検索」を使うと便利です。詳しい説明はこちらの記事参照。
連絡先
ぷよぷよ
管理人用リンク
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]