忍者ブログ
Master/Admin*Write*Comment
ときどき生存報告をするブログ(´・ω・`)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
いろいろあったけど、まだ書くには早いかな。
ふだんは仕事する、ゲームする、動画見る、スーパーで買い物
のループの日々に、最近親知らずを抜いたり、ゲーセンに行ったり。
それらについてはまた別の機会に。

今回は今年の9月下旬くらいにスタートした
アマゾンのプライム会員(3900円/1年)向けにスタートした
ビデオ見放題のサービス「プライム・ビデオ」について、
一般人としての感想を書きたいと思います。
記者じゃないので検証とか、ほかサービスと比較とかはないです。



●ラインナップ
洋画も邦画も映画もドラマもアニメもありますが、
いまのところ
・よく見たらプライムビデオじゃない作品があぶぶ><
・続編はあるのに最初のが(プライムビデオじゃ)ない
・吹き替えは少ない(吹き替え版は存在しているがプライムではない)
・ディズニー系はたぶん入っていない
このあたりが残念でした。
動画見ながら仕事をするのが集中できるのですが、
さすがに字幕だと追えないので…。
どんどん登録作品が増えているので、今後どうなるのか楽しみです。

●画質
ネット回線に依存するところが大きいっぽいです。
人気の作品だったのか、自分のところの回線の問題か、
時間帯によってか、読み込みになって進まないときや、
再生されても画質が悪いときがあったのですが、
あまり気になりませんでした。
私は先にあるようにデュアルタスクで動画を見ることが多く、
画面フルサイズで見ていないことが多いので、とくに。
PS4でテレビに映してみているときも、
回線の問題で部分的に画質が~という程度で、
荒すぎて字幕が見えない!ということはありませんでした。
(そのくらい重いときは止まっていたので^^;)

●端末
自分はPCで観てることが多いのですが、
仕事がないときとサボっているときは
PS4を介してテレビ画面で観ることもあります。
テレビで観るときは機械を買ってHDMIに挿すしかないと思ってたのですが、
何かの拍子にPS4で観られることを知りました。
連続ドラマを観るときはPS4のほうが便利だと思いました。(後述)
PCはFirefoxは推奨されないようで、なんかな~と思っていますが、
いまのところとくに不便もしていません。

●操作性
パソコン版とPS4版だとプライムビデオの画面が違います。
PS4だと1話観終わると次の話に進んでいて再生ボタンを押すだけですが、
PC(Windows7、Firefox)だと次の話のページに飛ぶ必要があります。
観終わったら観る前の画面に戻る感じです。
PS4版とPC版の視聴記録はアカウントごとの管理のようなので、
端末を跨いでもどこまで見たかわかるかと思います。
PC版は動画再生中にシークバーが動かせますが、
PS4版は動かせない(?)ので、早戻しなどは秒数を見て調整する必要があります。
動画を探すときは個人的な感想になりますが、
PCのほうが探しやすいと思いました。
1つ探したとき「ほかのユーザーは~」みたいな欄に
同じ傾向の作品が表示されることがあるのでそれが便利。
ウォッチリストに追加しておけばPS4でも見れます。

●欲を言えば
著作権の問題で登録作品については置いておいて。
ウォッチリストをカテゴリー分けできるといいなと思います。
例えば、何度も観たくてすぐ探せるように、初めて観てみようかしら、
誰かにおすすめしたい、レビューを書こうと思って、観る優先度…
など(いまはプライム、映画、TV番組で分かれているようです)
振り分けができたらもっといっぱい登録できるのにな~と思います。
ウォッチリストを公開(非公開)できて趣味を共有するのも人によっては
いいかもしれませんね。
あとは操作性。PC版の次を観るときとか、
TVドラマだとプライム作品なら連続再生機能(選択)があってもいいかもしれません。
やったことないけど、制作会社検索とか?w

10月からプライム無料お試しでプライムビデオを観ることにしました。
値段比較程度にほかの大手サービスと比較しても
アマゾンが一番安かったのと、
(始まったばかりでラインナップの少なさは気になりましたが)
観てみたかったドラマや映画が結構あって
サービスに不満がなかったのでそのままプライム会員になってます。
自分は面白いな~これ好きだ!と思ったらBDや原作を買いたいので、
買う前に引きこもったまま作品を見られるのは嬉しいです。
北海道住みなので、お急ぎ便などは期待していないので、
もっぱら動画観る用のプライムですが、いまのところ満足しています。
すでに元も取れている気がしますw

追記:
連続再生については環境(対応ブラウザ?)によってはあるみたいです。
ラインナップ増えてきて、いま観ている連続ドラマもシーズン追加されてて
とても嬉しいです。
自分はホラー映画(サスペンスかオカルトであんまりグロくないやつ)が
好きなのですが、あまりないような気がします。
プライムビデオじゃなくていいのでもっとホラー映画増やしてほしいですw

さらに追記:
Firefoxで続き物は連続再生されるようになりましたね。
連続再生が切れるタイミングがあって理由はよくわかりませんが、
便利になりました。
再生環境の問題なのかわかりませんが、
まれに音声が飛んだり、ぶつぶつノイズが入ったり、映像とずれていたり、
映像にブロックノイズ(画質が悪いのとはまた違う)が走って映像が飛んだり、
吹替版を見ていたのに字幕版になったり…
というものもありました。エピソード単位で起こるので、
素人考えでエンコードミスかなと思います。
吹替→字幕はリンクミスかしら?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索で来た方へ
検索ワードがどの記事から拾われたものか分からない場合はプラグイン最下部の「ブログ内検索」を使うと便利です。詳しい説明はこちらの記事参照。
連絡先
ぷよぷよ
管理人用リンク
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]