忍者ブログ
Master/Admin*Write*Comment
ときどき生存報告をするブログ(´・ω・`)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
去年11月に親知らずを4本全身麻酔で抜いたときの話をします。






まず自分が親知らずを抜こうと思った経緯です。
以前奥歯の虫歯治療をしたときのレントゲンで、
親知らずがあることがわかっていました。
「悪さしなければ抜かなくてもいいと思う」と
歯医者さんに言われていましたが、
去年の秋頃、歯並びが悪くなってきて、夜寝るときに奥歯が痛く、
頭痛がするような感じだったので、歯医者に行きました。

一番痛かった右の奥歯ですが、
「虫歯じゃない?」と言われましたw

しかし親知らずをネットでいろいろ調べると、
仕事を休めるうちに、思い立ったときにやっちゃおうかな?
と思ったしだいです。

自分が抜いたほうがいいなと思った理由
・親知らず歯はとして未成熟なことが多く、
形がいびつだったり生える場所がなく斜めに生えたりして、
そこにゴミが溜まりやすかったり、磨きにくいことなどで
虫歯など悪い影響を及ぼす可能性がある。
・歯を圧迫して歯並びが(今以上に)悪くなるのではないか?
・年を取ってからだと抜歯あとが治るのが遅い(痛みが長引くのが嫌だ)
・女なのでもし妊娠中に親知らず痛みが重なった場合、
麻酔も痛み止めも使えない。
・歯列矯正をしたいと思っていて、親知らずは邪魔なんじゃないか?
という素人考え

逆に抜いてからちょっと後悔したこともあります。
・親知らずを他の歯の代わりにできる
親知らずが健康で、奥の歯がボロボロの場合、
親知らずをボロボロの歯の代わりとして移植できるらしいです。
歯医者さんで聞いてみたら神経を抜いて
冠をかぶせた歯くらいでは移植という手段をとる必要はないみたいです。

自分は全部の親知らずが埋まっていて、
歯茎を切って親知らずを抜く必要があり、
ふだん行っている歯医者さんだとできない感じでした。
たぶん。
そこで紹介状を書いてもらいました。

大きな病院に行く前にいつも通っているところや
近くのクリニックで紹介状を書いてもらわないと、
診察代が高くなってしまいます。注意。

それで地下鉄の駅4つくらい離れた病院へ行ってきました。
つづく
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索で来た方へ
検索ワードがどの記事から拾われたものか分からない場合はプラグイン最下部の「ブログ内検索」を使うと便利です。詳しい説明はこちらの記事参照。
連絡先
ぷよぷよ
管理人用リンク
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]