忍者ブログ
Master/Admin*Write*Comment
ときどき生存報告をするブログ(´・ω・`)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
前よりはまともで、前よりもフリーだけで。
2009.3.16

使用ソフト:
AzPainter、AzDrawing、APDConv、AdobePhotoshopElements
前半二つのソフトを開発元AzSky
APDConv開発元TB_Labo ver.0.10
エレメンツを使った箇所。
・手の線画修正(描き直すより、修正した方が…と思った)
・JPGへの書き出し(ちょっと赤が粗い感じだったので、あと重い)


ブラシの書き味が好きなんだけど、
普段使っているソフトとの違いがまだよく掴めてなくて、
最終的には筆のタッチとかが残らないようになってしまった。
具体的には画像統合後に「ガウス」をかけて「ソフトライト」にしたこと。
でもすごく試行錯誤しながら描けた。

AzDrawingで下書きから線画までやる。
APDファイルで保存し、APDConvでPSDファイルにして線画修正。
(手の大きさと位置、向きとかは変えたけどそれ以外は修正なし)
修正後APDConvでAPDにして、AzPainterで開き着色していく。
いつも通り、肌から順にわぁーっと。(テキトーじゃねぇか
背景も(背景というには抵抗があるけど)AzPainterで。


描き方。(記憶を辿って)
960*1280で描いてたのをレイヤー全部統合し、コピー。
解像度を半分の480*640にしてキャンバスサイズを960*1280に戻す。
貼り付けて、480*640にトリミング。左右反転。
背景の方にハーフトーン(?)をかけて…
ハートのテクスチャを使ってグラデーションかけて、
白でスプレーを。うん。全く覚えてないですね。==;
オーバーレイで青めにしたり、いろいろいじった。
AzPainterは自動選択の類がないみたいなので、(あったらあの苦労は一体)
人物の白いボケふちは、
人物のレイヤーを複製。透明チェックを入れて白に塗りつぶす。
透明チェックをはずしてぼかす。でOK。
字も同じような感じ。


お勧めの使用法とか、わからないことあったら情報交換しましょ。
と呼びかけてみる。^^
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索で来た方へ
検索ワードがどの記事から拾われたものか分からない場合はプラグイン最下部の「ブログ内検索」を使うと便利です。詳しい説明はこちらの記事参照。
連絡先
ぷよぷよ
管理人用リンク
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]