忍者ブログ
Master/Admin*Write*Comment
ときどき生存報告をするブログ(´・ω・`)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
マウスオーバーで表示が変わる効果、
白背景にしておいてオーバーで不透明度を下げて明るくする。
その反対に
黒背景に通常時不透明度を下げておいてオーバーで不透明度100%にする。
綺麗に見えるか試したい。

ズームアップとブラウザ上での縮小が綺麗になるか。
(実寸1600*1200を640*480にする)
個人的な意見です。
この事件についてとくにたくさん情報を集めたりはしていません。
報道やTwitterで教師の対応が酷いと話題になったので、
自分も不登校や精神的におかしい時期があったこととあわせて、
私はこうだった。こういうことができたんじゃないか?
みたいなことを書きます。
※記事の最後に追記があります

まず私のプロフィールですが、
 小学生の頃から気分で学校に行きたくなくて、ズル休みをしていたり。
 中学もそんな感じで、勉強こそできてましたが、
中3は進学で悩んでいて現実から逃げたくて引きこもりをしてました。
出席日数が危なくなるくらいにです。
 高校は両親の希望通り地元の高校に行きましたが、
高1からすでに休み休み、高2についに登校拒否で
休学を取り、通信制の高校に転入しました。
 通信制の高校は登校が年に1回修学旅行くらい宿泊するような感じ。
転入前後で単位が足りてなくて1年ダブりましたが、高校を卒業。
 そのときも若干社会人になれるか不安で
情緒不安定になっていました。
両親も気を遣って「いきなり社会人は無理だろうから専門学校に行きなさい」
と地元を出て一人暮らしを始めて専門学校へ行くことに。
中学高校で酷い不登校だった割に専門学校は出席している方でした。
1年目の夏にとても落ち込んで学校を辞めたくなりましたが、
そこでアドバイスを受けて立ち直りました。
 2年専門学校にいて、就職して会社はほとんど休まず、
なんやかんやあって生きています。
先日チュッパチャプスを箱で買いました。
Amazonで買ったんですが、レビューを見ると
「入ってる味に偏りがある」(ランダム)ということでした。
ということで私も内訳を発表したいと思います。

ちなみに「チュッパチャップス」だと思っていましたが、
正確には「チャッパチャプス」とのことですw
ロゴのデザインはサルバドール・ダリによるものだそうで。
ダリって名前は聞きますがヒゲ以外何も知らなかったので、
案外身近なところに彼の功績があったんだなと最近知りました。

入っている味は以下
コーラ、ラムネ、チェリー、ストロベリークリーム、プリン、
グレープ、パインアップル、メロンソーダ

の商品を購入したはずですが来た箱には
コーラ、ラムネ、チェリー、ストロベリークリーム、プリン、
グレープ、ホワイトピーチコーラレモン

とありました。
内訳が偏っているというレベルじゃない!
まあいいです。
フルーツプラネットとかまったく違うのがきたわけではなく、
ザ・ベスト・オブ・フレーバー っていう商品は
定期的なのか時期なのか内容は変わるもんなんだと思います。
ただ商品紹介のと違うこともあるんだなということで。

ようやく本題。
フレーバーの内訳です。(入ってる数の多い順)

・ストロベリークリーム
…13本
・コーラ
…9本
・チェリー
…5本
・コーラレモン
…5本
・ラムネ
…4本
・プリン
…4本
・ホワイトピーチ
…3本
・グレープ
…3本

計46本

45本入りの商品のはずですが1本多く入っていました。
味に偏りがあっても許してしまえそうですね。

ストロベリークリームは好きなので嬉しいですが、
グレープが少なかったのが残念。
私は全部自分用なので、
あまり好きではないチェリーが13本も入っていたら…
ちょっとギャンブルなところがありますねw
たまにアクセス解析の検索フレーズを見て、
該当記事を見直したり…コンテンツを充実させようかなと、
妙なサービス精神を発揮します。
勝手な被害妄想ですが、
本の感想などはちゃんとした文章を書く気はありません^^;

今回はそのうちの一つについて、自分に起こったことを
書き留めようと思います。

ATM機についてです!
たぶんよく検索に引っかかっている過去記事
上記記事についてもまとめます。

何年か前の冬のことですが、ATMに並んでいると
ATMを操作中のおばあさんに呼ばれました。
正直、詐欺とかを心配してて、行きたくありませんでしたw

近寄るとおばあさんは、
「『引き出し』を押したいんだけど、別な画面になっちゃうの」
というのでその様子を見てると、
たしかに『お引き出し』を押しているのに
引き出しじゃない画面になっている。
元のメニュー画面には難なく戻ります。※この時点で気づいた人はいからく

2回くらいその様子を見てて気づいたのですが、
『お引き出し』のボタンって画面の中央より上の方にありますよね。
おばあさんの上着の袖(動物っぽい毛だったかな?)が、
指で押している『お引き出し』より先に(その2つ下くらいのボタンが)
袖によって押されていたんですね。
北海道弁で言うと「押ささってる」状態ですw
(戻るボタンは下の方にあるのでちゃんと押せていた、と。)

そのことを伝えると、
袖を引っ込めて、あとはふつうに操作できるようになりました。

私が『お引き出し』ボタンを押しても
袖に気づかずにいたら暗証番号や金額は押せませんね。
そこは介助するわけにもいかないし^^;
おばあさんもお金を下ろせたし、
そういうこともあるんだなと自分も勉強になりました。


◆まとめ
ATM・タッチ画面が反応しない、ちゃんと操作できないことについて

・ぐっと押さないと反応しない機械がある
・指が冷たいと反応しない機械がある
・髪の毛などのゴミに反応して指が反応しないことがある※
・操作が進まないときは条件を満たしていない場合がある
(小銭など下ろせない額を指定している)
・袖などで別のボタンを押している

※クイズゲームで言われていた反応しない理由です。ATMは知りませんw

ATMのシステムや機械の仕組みは
人間側がやってることは同じでも中身は違います。
機械側の進化はもとより、私も機械に詳しいわけではなく、
実体験や噂(?)で書いているだけなので、
そのへんはご了承いただければと思います。


ゆうちょの口座は一度暗証番号を試しすぎて
凍結したことがあります(´・ω・`;)
解除は窓口に行ったら結構すぐにやってもらえたような記憶が(霞んで
しかも何が悪いって金額を指定する画面までいけて、
そのあとにまた暗証番号を打つ画面が出たんです。
だから最初に打ったやつが正しいんだと思っていたんです。
今はシステム変わってるのかもしれませんが、
小銭は引き出せないよ!にしろ
暗証番号間違えてますよ!にしろ
ちょっと不親切だと思いましたね。
ふだん使っていなかったので余計にそう思ったのかもしれませんが。
タイトルで力尽きそうだった。

前回話したPS4のゲームでクリアしたものの感想を書きたいと思います。
感想ってネタバレとか書いちゃダメなんだよね?
ちょっと難しいけど感想を読んだ人がそのゲームをやりたくなるような
素敵な・・・感、想文……を。か*き
かゆ、うま
今回感想を書くゲームは以下の3つです。


Never Alone(ねばーあろーん)
 1巡目でムービー明けたらメニュー以外のボタン入力を受け付けないバグ(?)が
発生しましたが、ちょうどチェックポイントだったので戻って復帰できました。
(2巡目ではなりませんでした。あとアプデで直ってるかもしれません。)
 パズルゲームですが、即死ゲームです(´д`;)
リトライがスムーズなのでストレスに感じることはありません…でした(´・ω・`)
パズル系本当に苦手な私ですが、何度か死んでるうちに偶然進めることも。
 パズルとアクションの組み合わせのゲームですが、
なんといっても特性の違うキャラクターを切り替えて操作する
(2人と2つコントローラーがあれば同時に操作可能、なはず)
システムが面白いですね。
私はひとりでやってましたが(・_・)
 操作性はものすごく難しいということはありませんが、
右スティックを使うところがあるので苦手な方(私)は頑張れ!
 ビジュアルは雰囲気が出ててとても良かった。
北極圏ほどじゃないけど雪国育ちの私は雪が美しいとかはあんまり思わないけど。
キャラクターのデフォルメ感、世界観を表現する異形(?)の者たち…
 ちょっとホラー感あると思ったのは私だけ?
ビックリ要素とかはありません。
ある意味ビックリしたところはありましたw
 ストーリーはなんだかよくわからないところもありましたが、
システムやストーリーがタイトルを回収していて良かったと思います。
 ちょっとほっくりしたくてちょっとホラーを味わいたい人にオススメ!
まだフクロウ全コンプしてません(´・ω・`;)


Entwined(えんとわいんど)
 画面がめっちゃ綺麗!美しい!安い。これに尽きる。
どういうゲームかわからないまま買ったので、大苦戦しました。
分類としては音ゲーなのかな??
ビジュアルの美しさというか好きです(*´ω`*)
ゲーム画面をPCやスマホの壁紙にしたいくらいですw
 操作内容についてですが、
2体のプレイヤーキャラを左スティック、右スティックでそれぞれ操作します。
ぐりぐりして輪くぐりゲームみたいなのを何面かやる感じです。
○×□△はゲーム中は使いません(たしか)。
使うのは左スティック、右スティック、L1、R1くらいでしょうか。
同時に別々の要求が来るとたいてい右が落ちます(´д`;)
わかりにっくいw
 時間制限があるのかはわかりませんが、
成功を積み重ねてゲージをためて次の面に行くためのステージに行くことが目的。
失敗したら一撃で沈むわけではないのですが、
下手するとひとつの面がすごい長いことに…(毎回そうなってた人
 ストーリークリア後にもやりこみ要素というかスコアを記録する
ものが用意されているので、このゲームが好きな人には嬉しいんじゃないでしょうか。
 私はビジュアルは素敵だと思いますが、ゲーム性としてはそんなに
楽しくないというか難しいので、
私にとっては『映像作品でよかったんじゃ~』って感じでしたw


Contrast(こんとらすと)
 ビジュアルの雰囲気だけでこれを見たいと思いました!
世界観が素敵!!先のエントワインドとはまた違う映像の美しさです。
 こちらもアクションパズルゲームですが、
パズルがすごく難しくて一度詰みかけましたw
パズルで詰んでるときの救済処置はありません(´;ω;`)
何度も相棒(?)のディディにリアルで話しかけたのですが…(通じるわけがない!
頭を冷やしてゆっくり考えましょうといったところ?
柔軟に考える脳みそが大事ですね(´ω`)
 でも私なんかでも攻略見ないでいけたので、パズル系大好きで
大得意な人じゃないと無理って感じでもないです。
 アクションも難しかったですが、
長さも長さなのでこのくらい苦戦してちょうどよかったのかなと思います。
失敗してもリトライが早くて良かったです。
高いところから落ちることが多かったので高所恐怖症の人は注意!
 システムもとてもユニークだと思いました!
主人公は影になって壁を移動できるという能力があり、
3Dの世界と2D(影)の世界で物体を調整したりしてパズルを解いていきます。
 操作性はちょっと難あり。滑る感じがする(移動速度が速い)、
影にシフトするボタンのレスポンスが良くない気がする、
あたりがちょっと厳しかったでしょうか。
 ジャーナルは2つほど取り逃しています(´・ω・`)
まだ1回クリアしただけなので……しょうがないんだよそうなんだよ。
 ストーリーについては残念なことが!
ジャーナルの取り逃しはストーリーの理解には影響がない気がするのですが、
アクション中に字幕が読めない!
吹き替えもないので、話をよく読めてないってところが何箇所か^^;
最後のほう、独り言ですがすごい的外れな推理をしてて
終わってから馬鹿か…と思いました。馬鹿ですすみませんね。
 作品全体のダークファンタジーなノスタルジックなもう何を言いたいんだw
街の風景が御洒落で退廃的でいい雰囲気です。
 パズルができたときの達成感半端なかったw
映画か何かになっても面白そうな感じでした。
最後のシーンの意図するところがわかれば……!


はてさてこんなところでしょうか。すごく長くなっちゃった。
今回感想を書いたゲームはどれもビジュアル面が素敵でした。
解像度(?)が綺麗とかじゃなくて雰囲気や絵の美しさ。
それぞれジャンルが違うので、
この中で好きなものがあれば、お安いのでぜひどうぞ^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索で来た方へ
検索ワードがどの記事から拾われたものか分からない場合はプラグイン最下部の「ブログ内検索」を使うと便利です。詳しい説明はこちらの記事参照。
連絡先
ぷよぷよ
管理人用リンク
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]