忍者ブログ
Master/Admin*Write*Comment
ときどき生存報告をするブログ(´・ω・`)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
一応このブログをブラウザのホームページに設定していたんですが、
ずっとカードって誤打ってるのに気づいてませんでしたwww
今日気が付いてカードってなんだろう、カードカード…って呟いていたら、
ハードだということに気が付いたので直しました。^^;


またしばらく書いてなかったからブログの書き方(主に文章形態)を忘れてしまった。
常体でよかったはず。。。


今年は紫陽花を撮影できなかったので去年のを…

土のアルカリ性によって色が違うとかネウロでやってたような。
紫陽花は結構いろんな種類があるって最近知った。
シグにはどんな紫陽花がいいだろう?あやクルは?いろいろ考える。
しかしツキマワリとはどんな花だろうか、イメージあったっけ?うーん


話がそれた。
久しぶりに祖父の家に行って来た。じいちゃんには会えなかったけど…
手入れされていない(はず)なのに昔とあんまり変わらない庭。
んーやっぱりちゃんとやってんのかなーじいちゃんが心配です。

ブルーベーリー。とある経緯で植えられてずーっと実ってます。いい子だ。
青いのが少ないのは食べてしまったあとだからです。^^

密林に行ってきたかのような、変な植物。
植えちゃいけないやつだったらむしってきますので教えてください。
ちっちゃい椰子の木みたいで面白い形。

肉っぽい植物。
生物の授業なんかすっかり頭から失踪したからなんて言えばいいか…
トゲのないサボテンみたいにずっしりした感じだけどこれも小さい。
やっぱり名前の知らない子なので植えちゃいけない種だったら火炎放射しますので教えてください。


植物(キノコとかも)って無知だと見た目だけで判断しがちですが、
知ってると美しい容姿でもとても醜く見える。ってことないかな。
毒がなければ君も美しいのにね。
今日は一気にマットバーニッシュを塗った。
あ、日付変わったので正確には昨日。一応いじって日付変えておこう。
完成してたけど面倒なので絵が溜まったら~ということで。


先週から描いてた絵が土曜の夜に完成した。
BGMにDズニー「ファンタジア」を聴こうと思い、ビデオテープを再生!
どうしてビデオテープってだけであんなに怖いんだろうね!
途中から貞子になったりしないかとはらはらしてた(==;)
もちろん大丈夫でした!でもでも、映像美に目が絵→テレビで進まないww
最後の方気持ちが入っているのか入っていないのかわからない感じだったけど、
思い通り、に近い出来なので満足。(*^^*)
その絵も含めてニス塗った。
毎回悪戦苦闘のニス塗りは折りたたみで。^^;




今回は昨年発売された(はず)リキテックスプライムの感想を書きます。
新発売ということで発売されてわりとすぐに買いました。
たまたま画材屋さんに行ったら…ええ。(なんだ
何度言いますが、リサーチなし・素人・あくまで感想、です。
参考にする際は注意してくださいっ!


●リキテックスプライム
 従来品に比べ「乾燥後も色が変わらない」というのが売りだそうですが、
リキテックスも濡れているときと乾燥後の違いを大いに感じるほどではなかったので、※
この点については私はそんなに有益とは思いませんでした。
 が、チューブに絵の具が実際に塗ってあるのはいいと思いました!画期的です!
今までだと印刷の色と実際の絵の具とではだいぶ色が違ったので…。
新しい色を選ぶ際にはとても参考になると思いました。すごいです。
これは乾燥前と乾燥後の色に差異がないから実現できたことみたいですね。
 でも店頭の電気の色や明度にもよって見づらかったりします。^^;
しかたがないことですが、若干目的と違う色を買ってきてしまってへこみました。
 単一顔料(全色単一というわけではありません)というのも売りで、
美しい発色!は素晴らしいですが!高い!!Σ(=Д=;)
チューブも大きめのしか売っていないので、お試し用に買うにはちょっと勇気が…
 愚痴は置いといて。。
あと感じたことは「粘着力」と「被覆力」、「マット」です。
 粘着力というか定着がいいです。
すでにリキテックスが塗ってあるところはつるっとしていて色が乗せにくいときもありますが、
プライムの方はそんなときも乗せやすい印象があるので、定着を助けるために混ぜたりします。
覆い隠す力もリキテックスに比べると強いと思いました。
とくに私はリキテックスの中でも「不透明」の絵の具を使って厚塗りしていくのが好きなので、
下の色を隠して欲しいときは例えば同じ白(チタニウムホワイト)でもプライムの方を使います。
「透明」「半透明」についてはよくわかりませんが、
今までジェッソを使う荒作業だったのが少し優雅になった気分です。
まだジェッソ混ぜるやり方もやってますが^^;
 「マット」というほどでもないですが、
従来のリキテックスに比べるとテカリ感が控えめです。
私は最終的にジェッソ使ってもグロスポリマー塗ってもニスを塗るので相殺されますが、
コーティングしない人にとって、テカリやマットも表現とする人にとっては、
表現の幅が広がるのではないでしょうか??
 まだ赤系2色青1色黒白しか買ってないんですけどねw
やはり今までとまったく同じ感覚では使えないので、役割分担といった感じです。
黄色を買ってきて原色くらいそろえようかと思ったんですけど、普段からあまり黄色は使わないので渋っています。。
リキテックスレギュラーの製造が中止になったりしなければいいお友達になれそうです。
(というのも、リキテックスレギュラーと同じ色がないから…。)
※乾燥前と後で色が変わるなーと差異の大きい画材もあるのでそれに比べるときにならない程度、です


●リキテックスソフトタイプ
私と相性が悪いタイプのやつ←
最初はこれだけで描こうと思っていたんですが、すぐに折れました。
やはり私は減算描画が苦手だ。
すっかりここは放置状態だったけど存在は忘れてなかったよ!!
いろんな形で日常あったことをぶちまけてるから、
あまりここを使う機会がなかったという…
また言い訳しか書かないのもイヤなので画材メモです。




リキテックス「ジェルメディウム」
テクスチャになる材料があったわけでもなく、
ただ油絵っぽい表現をしたいが為に買ってきました。
なりますけど、なりますけど!
筆は止めた方が良いです(爆)


リキテックス「フレキシブルモデリングペースト」
モデリングペーストより軽い地盛り上げ材ー。
私これは画材としての風合いがあまり好かなくて、もう使うつもりはないです。
でもパテとしていろんなところに使えそうだなって思ってます。
凹んだ家具の溝を埋めるとか!
時間経ってもやはりモデリングペーストよりは柔らかい感じです。
石っぽい方が私は好きなのでヒビ入ったとしてもモデリングペーストの方が好きかな。


リキテックス「リキシック」
固まるメディウムです。絵の具がゼリーみたいになります。
これは久しぶりに自分の中でヒットしたメディウムです!!
例えばナフソールクリムソンは透明です。あ、レギュラーしか使いません。
この絵の具だけだと頑張っても下の色を隠すのはちょっときついです。
リキシックは乾く前の色味を保持できるというのも売りですが、
被覆力が上がる気がします!!
まあ勝手に思ってるだけかもしれませんが、
色がはっきり鮮やかになって嬉しかったですwww
厚みができてしまうのが嫌いの人にはもちろん向いてないですし、
量にもよるのかもしれませんが、
絵の具が硬くなれば精密な描写も難しくなるかもしれません。
筆使ったら悪くしそうだし。私は気にしてないんですけどね^^;
モデリングペーストとは違った感じで色をモリモリする感じでペインティングナイフ使うと良いですね!


リキテックス「パールメディウム」
絵の具をパールカラーにするメディウムです。
リキテックスのソフトタイプ(使ったことなのでよくわからないですけど)みたいで
それを絵の具に混ぜるとパールになります。
金銀などパールカラー全部に言えることかもしれないんですけど、
普通の絵の具よりネチョッとするというか乾き具合が違う気がしてならない。
実際はどうか分かりません><
ただ私としては塗りにくさを感じました。
でも好きな色をパールカラーにできるのは面白いと思うので使っていきたいです。


ホルベイン「UV マット バーニッシュ」〈つや消し耐光ワニス〉
作品保護用のスプレーです。
これ!これが私すごくほしかった。
グロスとマットは試しも考えもせずマットを選びました。好みです。
なぜほしかったかというと、前にブログにも書いたんですけど、
アクリル絵の具と間違えて普通の不透明水彩を使った作品に
マットバーニッシュ(リキテックス用の表面保護材)を使ってしまって、
耐水性じゃない不透明水彩の色が溶け出てしまい作品がぎゃーーーーー!
になった経験から水で溶ける作品の保護方法を探していたのです。
買うきっかけは透明水彩でイラストを描いてみたからなんですけどね。
透明水彩は耐水性なんでしょうか。よくわからん。
私的には耐水弱いかな~溶けて混ざったりするなんてことがあったらいやだな~、
(透明水彩は修正が難しい)
ということで透明水彩専用の保護用スプレーを買うことにしました。
このスプレー耐水用ではないかと思いますが(耐光って書いてるしね)
ちゃんと保護にもなってると思います。あ、何だ投げやりwwww
フィキサ(ターレンス)よりもちょっと霧散するというかケホケホなると困るので、
換気はよくしてやりましょう。




私お金があるわけではないのでメーカー比べはしていません。
それに実践=練習・実験という感じなのでだいぶ個人的見解過ぎているかと思いますが、
それを踏まえていただいて参考になれば良いかと思います。


 ●将来見たら変わってて面白いかも画材使ってるメーカーメモ
・アクリル絵の具はリキテックス(レギュラータイプ)、
 家にあったので名残でペンてるも使いますが最近はあまり。
 メディウムもリキテックスだけです。
・透明水彩はホルベイン、マスキング材と保護用スプレーもホルベインです。
・紙はあまりこだわっていなくてスケッチブックかボード、100均のキャンバスとかw
 原稿用紙はI-Cの135㎏です。110kgも使ってたんですけど135に落ち着いた。
・筆、ペインティグナイフ、パレットナイフも同様です。
今は100均にペインティングナイフが売っている時代!!
・フィキサはターレンス。高校のときからありましたが使ったのは最近でs
・鉛筆はステッドラーとuni(三菱?)です。
 シャーペンの芯もuniってなぜか決めてます。
・コピック、コピックはコピックですよね??
・インクは白黒製図用インク、カラー証券用インク、
 薄墨ドクターマーチンブラックスターって決まっているのにホワイトはテキトー
・パステル、カラーインク、オイルパステルあたりはもう買うつもりないのでこだわりはないです^^;
・ガッシュが今困っていて使う予定がないので別に良いんですが持ってるのはペンてるで、
 でもできればリキテックスの方が求めやすいって物あるので統一したいかな~
・つけペンはゼブラと日光しか買ってないです
 Gペンとスクールはゼブラ、カブラと丸ペンはニッコーです
 ニッコーはGペンもあるので使いますがあまり…
○こんなところかな~あとは決まってない感じ??^^;
今日は、昨日出来たリキテックスの絵にマットバーニッシュを塗った。
もうバーニッシュなんて塗らないと思ってたんだけど、
今回はいろいろ配慮してみた。
1*刷毛でほこりを払ういつもより3倍増しに
2*刷毛自体のほこりを払う
3*空気中に漂うほこりが少ない部屋で塗る
特に3。今までやってなかったので。
外は危ないので、納戸に行って塗ってきた。
今まで出一番いいニス塗りだった!!
気になるほこりはない感じ。良かった~♪


今日久しぶりに1Gやった。
課題をいくつか終わらせたので、ご褒美…?
訓練所やらないとラオシャンロンが出ないから。
いまのところ、イャンクックとドスガレオスは王冠ついてる。
遠い!
何回やっても大剣でリオレウスが出来ない。あとトトスガンナー。
う~んラオシャンロンと戦ってみたいな。1Gでね。


あとね、古い絵とかを出してたら、
FirefoxとIEの違いを記録した紙を発見した!
あっているかどうかは別として、偉いぞ過去の自分。
でも古いブログの記事よく読み返すと自分にしかわからない表現が多々。(笑)
文章力ねぇなwww
漫画のストーリーとかの整理をしたいけど、
今月は課題きつそう。量的な意味でね。
やる気もないし。はぁ~大丈夫かな、将来。
大失敗した。
昨日ソリューバーマットバーニッシュを買って来たので、
作品をコーティングしてたんだけど、
うっかり一部に水彩絵の具を使っていた絵にも塗ってしまった!
不透明水彩をアクリル絵の具の箱に入れておく人が悪い。(母)
使ってしまってから水彩絵の具だということに気付き、
今日はすっかり忘れてた。
若干大きさパッケージも違うけど、同じチューブだし、メーカーも同じだし、
何よりその色がアクリル絵の具に入ってなかったので、
買い足しされたものだと思って、普通に使ってた。
刷毛にその色が付いてしまったけど、キレイキレイを付けたら綺麗になった。
だけど絵の方は悲惨な状態に。。。
スキャンした後の絵だったからまだいいけど、それでもショック!!
★ほかの絵に使った感想
今回は原液を…あ! 50%の水で薄めたつもりが同量の水で薄めちゃった!
今気付いたし!!!!!(馬鹿
やべー。塗った感じ元絵とは変わりない。(ほとんど水だったからか?)
グロスポリマーで光沢を出したところは濃さが残って光沢が消えた。
そうなってほしかった。うん。
ほこりを入念に払った方がいいな。。。最後の絵は中途半端な掃除だった。
ほこりが閉じ込めたれてしまうと大変見栄えが悪いです。
気泡はふっ!と息で掃う感じで消した。
時間が経てば自然消滅したんだろうか。不安だったので。
モデリングペーストで盛り上げた部分は気泡が酷かった。
乾いたら全然目立たない。息吹きかけのお陰か?!
水っぽ過ぎたので明日また塗るか…。
完全乾燥時間は24時間だっけ?
屋外に展示する予定はないので、更なるニスは買わなかった。
しかし、長い時間ふたが開かなくて本当に困った。


ドラマ一気観。
いやー、今時期クライマックス的な話が多くて面白かった。
逆にこんな自分好みのドラマたちが同時期に一斉に終わると思うと悲しい。
今日のボスも面白かったな!
全くヒントがない状態で二重人格でしたーだったら横溝さんだったけど。
うわ、確かに。的な。^^


そういえば、弟にフラン戦見せてもらった。
弟のPCは処理落ちが酷く、かなり簡単だそうな。(ストーリー部)
だけどエンドロールとかボムのエフェクトとか…
いろいろ見られない部分があるから、面白くないね!
んで、じいちゃん家に行って三方六しょこらをいたただく。
じいちゃん家に持って行った物なのに3切れも食べた。だっておいしい。
ノーマルのより、しょこらの方が好きかも。


道内初の新型インフルエンザ感染者確認。
そして23-2(だっけ数字覚えるのは苦手だ)
ロッテ対広島。ロッテの1イニング15得点の日本新記録樹立!
北海道は雨だった。(たぶん)
すごい日。締め方が変だね。




今日は眠いから明日記事整理する。
もう明日明日って私の明日はいつだよ。(==;A)
コピック買って来たからコピック絵描きたーい!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索で来た方へ
検索ワードがどの記事から拾われたものか分からない場合はプラグイン最下部の「ブログ内検索」を使うと便利です。詳しい説明はこちらの記事参照。
連絡先
ぷよぷよ
管理人用リンク
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]